top of page
検索
  • 執筆者の写真Hitomi

ふぁんそん通信No.2

東京都に緊急事態宣言が出て1ヶ月近く、更にゴールデンウィークはHome Stay 週間となりました。毎日如何お過ごしでしょうか?


どうしてもお仕事に行かなければならない業種の方やそのご家族の方々は本当に大変でしょうが、そのお陰で私たちの生活が守られています。感謝致します。


殆どの方々はお買い物以外はご自宅でご家族とお過ごしになっていることと思います。家の中にいる時間が多くなるとどうしても運動不足になりますし、又ストレスも溜まりますよね。

私は犬の散歩を兼ねて毎日5Km程歩くようになりましたが、多くのお散歩されている方々に会うようになりました。

お散歩も良い有酸素運動です。出来ればいつもよりは少し速めに、長めに歩いてみて下さい。


前回ストレッチをご紹介しましたが、ストレッチだけでは筋力低下になりますので少し負荷をかけた運動もして頂けると良いと思います。

例えば

1)椅子やソファに座っている時に足を浮かせてみる。できれば少しお腹に意識を持ちましょう。背筋は真っすぐに。

2)キッチンでコンロの前に立っている時、少しつま先立ちになってみて下さい。


お食事は3食しっかり作って召し上がる時間が取れるようになった方も多いと思います。

前回のふぁんそん通信でも食材のお話をさせて頂きましたが、体に栄養を与える食事をしっかり取って下さい。


中国広東省の『新型肺炎向け中医未病指針』の中の一般大衆向け薬膳として

1)大豆、黒豆、豚肉、生姜、紫蘇を合わせた煮物

2)もち米、長ネギ、生姜、酢を合わせたたもの

などの記載があり、前回ご紹介させて頂いた食材は予防にも役立つと奨励されています。


因みにクラスで以前ご紹介させて頂いた生薬の黄耆(おうぎ)は可能であれば取って頂くと良いですし、中国では予防として十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)を奨励していたりします。十全大補湯は日本の漢方薬の処方にもあるものですが、非常に近い成分のものがあの「養命酒」です。もし少しお疲れが出ているようでしたら養命酒もお勧めします。


現在『Skypeヨガ』を毎週火曜日の14時から45分間開催しています。

又Zoomによる『ふぁんそんオンラインサロン』も開設しました。

まだご参加されていない方々は是非参加してください。


一日も早く収束に向かいますように。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

オンラインクラスの継続

6月から対面のヨガクラスを再開することになりましたがオンラインクラスも続けて行きます。 緊急事態宣言発令中の外出自粛期間、レッスンをお休みされていた方も多くいらっしゃいましたが、オンラインレッスンに参加して下さっていた方々からは「楽さに慣れてしまった💦」とのお声も頂いています。自宅で気軽で参加できること、行き帰りの時間が必要ないことなどから、一度使ってみるとその便利さが分かって頂けると思います。

ヨガクラス再開のお知らせ

6月から多摩カルチャーセンターが制限開業することになりました。皆さまにはお教室再開をお待ちいただいているとのお声を沢山頂き、大変嬉しく思っています。 6月2日(火)より多摩カルチャーセンターでの『ゆるやかヨガ』を再開致します。 6月のレッスンは2日と16日です。 再開にあたり、以下のことをご理解ご了承下さい。  ① マスクの着用をお願いします。(レッスン時もなるべくご着用下さい)  ② 入室時

SkypeとZoom

緊急事態宣言が延長される見込みとなり、多摩市の公民館も5月末まで閉館が決まりました。 連休明けには皆さまにお会いできることを望んでいましたが、まだ暫く外出自粛が続くので多摩カルチャーセンターでの『ゆるやかヨガ』及びかるがも館での『ふぁんそんヨガ』は5月末まで休止を延長させて頂きます。 現在ヨガレッスンは『Skypeヨガ』を毎週火曜日14:00-14:45に行っています。 パソコン、タブレット、スマ

bottom of page